空を見上げながら、歩き続けよう。

Avatarまず、一歩踏み出してみましょう。千里の道も一歩から。

空に太陽がある限り? お天道様からの恵みをいただいて、小規模太陽光発電システムを動かす【1】

今般支給された定額給付金を使って、小規模太陽光発電システムを構築することにしました。

そもそもの動機は、ガイガーカウンターを9V乾電池(006Pアルカリ)交換の心配なく利用したいというものでした。

ガイガーカウンターを使い始めた当初は、表示パネルのバックライトを必ず点けていたので、1ヶ月程度しか電池が持たず、しかも価格が1個470円、1年で5640円となり、何とかならないかと考えたのでした(現在は、バックライトを点けずに使っているので、2ヶ月以上持っています)。

その後、できれば、MacBookと電動アシスト自転車のバッテリー充電にも利用したいと考えるようになりました。そこで、実際に利用する際の状況を想定して必要となる電力を計算し、システムの構築に必要な機材を選定していくことにしました。

ところで、新たに構築する太陽光発電システムですが、太陽フレアの影響で2012年中には故障して使えなくなるかもしれません。

参考:想月「時限核爆弾」

仮にそうであったとしても、記録に残しておくことで、後々誰かの役に立つことがあるかもしれません。それに、これまでに関心はあったけれど自分のやっていなかったことを試してみることは、何かしら、ウキウキと楽しいものです。もちろん、2012年のその日までに有効な防護方法が見つかるようなら、ちゃんと対策を取りたいと思います。






0 コメント:

コメントを投稿