ここ4年程、プランターでバジルの栽培をしています。
バジルは、適度な水遣りさえ怠らなければ育ちますので、栽培にほとんど手間がかかりません。育児で手が離せない方々や仕事に忙殺されている方々におすすめです。
日々成長していくバジルを眺めるのは、楽しいものです。また、もぎたてのバジルをトマトに添えたり、ジェノベーゼソースを作ったりなど、料理に使って味わうのも、また、楽しいものです。蕾の出た株はそのまま放っておけば、種も採れますよ。
プランターや園芸用土は、100円ショップやホームセンターで簡単に購入できますので、この週末に試してみてはいかがでしょうか。
私の場合、昨年は、園芸用土を入れたプランターに直接種を蒔き、芽が出て葉がふれあう程度になったら間引きながら、栽培しました。今年は、育苗用として紙製の連結ポットに3〜4粒の種を蒔きました。芽が出てある程度の大きさになったら、大きめのプランターに定植しようと思っています。
masayuckeyさんが、ご自身のブログ無限ループに、バジルの効能について出典先を示して説明されています。他の作物に関する栽培の実践についても詳しく記されておいでですので、これから家庭菜園を始められる方は、是非、ご覧になってはどうでしょうか。
何かやらなきゃと思っている方、今後に備えてベランダ菜園を始めようか考えている方、「秋月便り」を読んで、「御蔵」に参加しませんか。
0 コメント:
コメントを投稿